イニD打つなら絶対読んで!イニシャルDの設定推測要素まとめ

こんにちはくりです。

最近イニDにハマってます。

マイホの稼働も良くて設定状況も良さそうです。

ただ、この台の設定推測ってみんなやってます?

周り見る感じあまりやってる人多く無い気がします。。

まだ解析が出揃ってないからってチェリー確率と出玉だけで押し引きしてませんか?

そこで今回はイニシャルDの設定推測の重要項目をまとめました!

 

スペック

設定 AT初当り 出玉率
1 1/399.6 97.9%
2 1/389.7 98.5%
3 1/338.9 101.0%
4 1/271.4 105.5%
5 1/217.7 109.1%
6 1/175.6 111.0%

まずはスペックから。

高設定は優秀です。

設定4以上で一日打てる数値です。

こいつはほぼ全ての要素が段階的に良くなるタイプなので

ピンポイントで推測するより上か下かで判断する方が良いです。

その分4でも打てるって言うのは嬉しいですね!

 

 

推測要素1 重要度★★

AT直撃確率

設定 直撃AT出現率
1 1/52612.1
2 1/20988.4
3 1/11315.1
4 1/6433.6
5 1/4065.0
6 1/2900.3

かなり差が大きいので複数出たらかなり期待できます。

ただ、分母が大きいので引けないから止めると言う材料にはなりません。

あくまでも引けたらラッキー程度で。

 

推測要素2  重要度★★★

チェリー、共通ベル確率

設定 チェリー 共通ベル
1 1/61.2 1/655.4
2 1/59.6 1/595.8
3 1/58.0 1/546.1
4 1/56.5 1/504.1
5 1/55.1 1/468.1
6 1/53.7 1/436.9

こちらクイックマイスロでカウントしてくれるので測りやすいです。

ただ、2000~3000回転程度じゃ殆ど参考にならないと思ってた方が良いです。

 

推測要素3  重要度★★★★★

高確移行率

スイカ
設定 非当選 高確へ
1 75.0% 25.0%
2 74.6% 25.4%
3 71.1% 28.9%
4 64.8% 35.2%
5 59.4% 40.6%
6 53.1% 46.9%
チェリー
設定 非当選 高確へ
1 96.9% 3.1%
2 96.5% 3.5%
3 93.0% 7.0%
4 89.8% 10.2%
5 86.7% 13.3%
6 83.6% 16.4%

特にチェリーに注目!

1,2と6で約5倍の差があります

チェリーから温泉街に行きやすい台は高設定の期待がかなり上がります。

他にも高確示唆として

・なつきセリフでハズレ、ベル

・青セリフでリプレイ以外

・第3停止アクション(キャラ通過以外)

など

なお、スイカからはほぼ温泉街に移行するので判別が難しいです。

チェリーからの温泉街に注目しましょう。

温泉街もガセはあるけど低設定だと中々行かないので行けば期待できます。

因みにガソリンスタンドステージ(内部ボーナス中)はサンプルから除外してください。この間は別抽選だと思われます。

 

推測要素4  重要度★★★★

ボーナス中のハズレ確率

設定 ハズレ
1 1/4.62
2 1/4.51
3 1/4.40
4 1/4.30
5 1/4.20
6 1/4.10

こちらはマイスロでカウントされないので自力でカウントしよう!

BIG一回当たり平均40G程のサンプルが取れるので要カウントです。

でも数えるのがめんどくさい・・

と思ってる方はくりがやっている測り方のコツを伝授します!

■BB中のカウント方法

BBは211枚払い出しで終了なので

必ずベルが21か22回入賞します。

つまり、21+ハズレ+ リプレイ(Dを狙え含む)+レア役=総回転数となります。

ベル以外の回数をカウントすれば良いって事です。

レア役が0だった場合は21のところは22になります。

カウンターを使うとこんな感じでやると良いです。

この方法で、BB中頭の中でゲーム数を数えなくても総回転数を出すことができますよ!

枚数調整を忘れずに!

レア役での払い出しが11枚越えるとベル1回分損するので、超えそうな時はスイカはわざと外して1枚でとった方が良いです。

どのレア役もどこを止めても最低1枚払い出すんでそこも考慮してね。

 

推測要素5  重要度★

CZの種類

設定 スピードスターズ CRいにしゃるD ドリフトゾーン
1 49.4% 35.1% 12.9%
2 46.9% 35.6% 14.1%
3 44.7% 36.0% 15.1%
4 42.5% 36.3% 16.2%
5 40.1% 36.9% 17.3%
6 36.8% 37.3% 19.0%

差があまり無いですが高設定ほどCRいにしゃるD、ドリフトゾーン、その他が多いです。

まとめると

設定 スピードスターズ それ以外(直撃含む)
1 49.4% 50.6%
2 46.9% 53.1%
3 44.7% 55.3%
4 42.5% 57.5%
5 40.1% 59.9%
6 36.8% 63.2%

ざっくりスピードスターズの割合が少なければ良いかなー位ですね。

これも参考程度です。

 

推測要素6  重要度★

CZスピードスターズ中のAT当選率

設定 右下りベル
1 0.8%
2 0.8%
3 1.2%
4 1.6%
5 2.0%
6 3.9%

右下がりベルからの当選率に設定差あり。

かなり限定的なのでもし確認できたら熱いくらいで。

私の場合、CZ突入1G目で右下がり+発展で確定と言う事がありましたので確認出来ましたが、、基本難しいかと思います。

 

推測要素6  重要度★★

示唆系

確定とかありますが、数値が出てない以上確定以外はあまり参考にしないで良いと思います。

 

 

 

どうでしたか?

イニシャルDは推測要素は多いけど決め手に欠ける物が多い。まさにサミー!と言った台です。

CZ当選率やATレベルの選択率などの解析が出揃えば変わってくるかも知れませんが今のところ注目すべきは

1,チェリーからの高確移行

2,BB中のハズレ確率

かなー。と思います。

あとは他の要素と見比べて押し引きする感じで。

新パネル増台とかなり設定狙い向きの一台だと思うので

これを参考にツモってくれたら嬉しいです。

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

↓ランキング参加中!ポチっと応援↓

いつも応援頂きありがとうございます(^^)

最新情報をチェックしよう!